高架すっとん建築写真
高架すっとん建築跡写真
東京都足立区中央本町@3.5階すっとん工場

写真サイズは640×480。
ブラウザーの大きさは横640以上で見ましょう。

html化
2006.08.04
足立区役所付近にある工場。建物は3階建てで、1階部分は工場になっているので2階部分は普通の2階より高く、2階は2.5階くらいの高さにある。2階が事務室で3階は会議室か住居もしくは社員寮。2階で2.5階、3階で3.5階とかなり高い。
今は3.5階のトイレは水洗になっているが、トイレ下の水洗用パイプの周りにひとまわり大きなパイプを埋めた跡があることから以前はボットン筒が垂れていて、すっとん式を使用していたと思われる。
外観からすると、ボットン筒の長さは750cmくらいだろう。個室は2つあるが、右側のほうはボットン筒跡がきれいに埋められている。

工場の建物外観。

横から見るとかなり高い位置にある。

かなり高い位置にあるが、さらに1階は屋根になっている。
当時は1階屋根を貫通していたと思われる。

1階横にある臭突らしき物。当時はこれを利用していたのだろうか。

これが3.5階トイレ外観。

3.5階トイレは個室が2つあったらしい。

当時は左側の窓が大個室で右側の窓が小便個室だったようだ。

3.5階トイレ下。よくみるとパイプの周りにボットン筒大の穴を埋めた跡が見える。

ズームで当時あったと思われるボットン筒の長さを検証(画像をクリック)。
ボットン筒の長さは約750cm。

ズームで当時あったと思われるボットン筒の長さを検証(画像をクリック)。
ボットン筒の長さは約750cm。