高架すっとん建築写真
高架すっとん建築写真
栃木県下都賀郡大平町富田@3階ボットン木材工場

写真サイズは640×480。
ブラウザーの大きさは横640以上で見ましょう。

html化
2005.03.05
JR両毛線大平下駅から徒歩1分くらいのところにある木材工場。
1階は工場で、2階は事務所で、3階はアパートになっている。
3階アパートのトイレが共同で使われていて、ボットン式を使っているらしい。

3階建ての工場の横からの外観。

3階にトイレの窓と掃きだし窓がある。
3階トイレ下から消臭筒(臭突)が見える。

工場の中は1階と2階が筒抜け。
奥の木の壁の中に3階トイレのボットン筒があるようだ。

奥の木の壁の上部分から3階トイレのボットン筒が2本見える。

これが3階トイレのボットン筒。

3階トイレ下をズームアップ。

木の壁に穴が開いている。その中から3階トイレのボットン筒が見える。

ボットン筒の付け根はコンクリート製の便槽を使用。
汲取り口は外側にある。

外側にある汲取り口。
鉄板でフタをしているが錆びて穴が開いている。

ボットン筒を上から見上げると窓側に便器が向いている。
段差設置型半穴式ボットンを使用しているのだろうか。

3階トイレ外観。あさがおの小便器が見える。

3階トイレ個室。
段差設置型半穴式ボットンではなく床設置型半穴式ボットンを使用。

床設置型半穴式ボットンにスパッター装着のボットン筒使用。

便器に「Nishiura」のロゴがある。西浦製陶の便器を使用。

ズームで高さを検証(画像をクリック)。

ズームでボットン筒の長さを検証(画像をクリック)。
ボットン筒の長さはおよそ500cm位と想定される。