高架すっとん建築写真
高架すっとん建築写真
埼玉県さいたま市南区松本@3階すっとん工場

写真サイズは640×480。
ブラウザーの大きさは横640以上で見ましょう。

html化
2005.07.24
埼玉県さいたま市にある、3階すっとん工場。3階にトイレがあってすっとん式を使っている。工場で2階の高さも高く、3階の高さは普通の家の3.5階はある高さだ。例の物件はJR武蔵野線西浦和駅から荒川沿いを南へ向かったところにあって道路からも見える。場所はこの付近にある。今現在も工場の3階トイレは使われているようだ。

これが3階トイレの外観。

よく見てみると、3階からボットン筒が垂れているのが見える。

ボットン筒が1階下まで垂れている。

階段上がった3階の奥にトイレらしき個室の扉が見える。

個室の中は窓がないので閉めるととても暗い。
便器は段差設置型半穴式ボットン便器を使用している。

段差設置型半穴式ボットンにスパッター装着のボットン筒使用。

3階トイレ下を見てみるとボットン筒が1階地面まで伸びている。

ボットン筒付け根付近。竹藪が生い茂っている。

ボットン筒の付け根はコンクリート製の便層を使用。

ズームでボットン筒の長さを検証(画像をクリック)。
ボットン筒の長さは推定720cmほどあってかなり長い。

横からボットン筒の長さを検証(画像をクリック)。
ボットン筒の付け根は手前のブロック塀の付け根と同じ位置にある。

ズームでトイレの高さを検証(画像をクリック)。
階段は3階まで31段程あり、1段が23cm程度。
推定720cmの高さだ。