高架すっとん建築写真
高架すっとん建築写真
群馬県富岡市南蛇井@2階+α分すっとん住宅

写真サイズは640×480。
ブラウザーの大きさは横640以上で見ましょう。

html化
2006.05.13
群馬県富岡市の上信電鉄千平駅の目の前にある2階建てすっとん住宅。建物の場所が川沿いの崖っぷちに建っているため1階部分が少し高くなって1階下は空洞になっている。
1階下の空洞部分には2階トイレのボットン筒が1階部分を貫通して伸びている。
そのため、2階トイレはα分ボットン筒が長くなっている。

2階すっとん住宅の外観。千平駅から渓谷を挟んである。

渓谷沿いの崖っぷちにあるため1階部分が少し高い位置にあって、1階建物下部分は空洞。

1階建物下部分の空洞からボットン筒らしきものが見える。

1階部分下部分の空洞からは2階トイレのボットン筒が下へと飛び出ています。

ボットン筒の横には無臭トイレの便槽フタらしき物が見える。

2階トイレのボットン筒は1階の家の内部を貫通し、1階下空洞部分へ突き出ています。
1階下空洞部分も人が入れる程度に高くなっているので、2階トイレのボットンは2階+α分と、高架にあるすっとんです。

ボットン筒付け根部分は土で、土の中に無臭トイレの便槽を埋めて使用。
汲取り作業の場合は、この1階空洞内部を通って行かなくてはならないので、非常に手間がかかりそうである。