2階すっとん建築写真
千葉県鴨川市
貝渚@ボットン筒カックンチョ工場

写真サイズは640×480。
ブラウザーの大きさは横640以上で見ましょう。

html化
2005.01.12
ここは「2階すっとん建築写真 千葉県鴨川市 貝渚@ボットン筒カックンチョ住宅」から奥にある工場。ここは2階部分が高い位置にあって、2.5階くらいの位置にある。工場の裏側を見ると2階トイレ下からボットン筒が2本外に飛び出ている。

これが工場の裏側外観。2階トイレ下からボットン筒が外に2本飛び出ている。
実際に見てみると2階にあると思われるが、ボットン筒付け根は150cm程度低くなっているので筒の長さは400cmから420cmくらいだろう。

このようにボットン筒が外に傾いてでっぱっている。
これだと硬いものなら下までちゃんと落ちそうだが、柔らかいものだと途中でつっかかって汚れてしまいそうだ。特に使った後のトイレットペーパーはちゃんとまるめて捨てないとだめだろう。

これは向かって右側の2階トイレのボットン筒。下からボットン筒が外に飛び出ている。

向かって右側の2階トイレ下のボットン筒にはスパッターが装着されている。
半穴式ボットンを使っていると思われるが、床設置型か段差設置型かどうかまではわからない。

向かって左側の2階トイレ下のボットン筒を見ると、スパッターがなくボットン筒が外れている。
そのボットン筒上は水洗パイプの大きさの何かがとがった形で下にでっぱっている。
もしかしたら左側の2階トイレは簡易式水洗を使っているのだろうか。

ボットン筒の付け根はコンクリートの便槽を使用しているらしい。
しかし付け根付近の便槽は草や土で覆われていて汲み取り口が見えなくなっている。